2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓戦で「歴史忘れた民族に未来ない」横断幕

【ソウル時事】28日行われたサッカーの東アジアカップ、日本―韓国戦で、試合中に観客の一部が、ハングルで「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた巨大な横断幕を掲げた。 ハーフタイムに撤去されたが、日韓の歴史認識をめぐる問題について、日本を非難…

川島がmom!

スタンダール・リエージュは28日、ベルギー1部リーグの開幕戦でメヘレンと対戦し、2−0と勝利を収めた。GK川島永嗣は先発フル出場し、マン・オブ・ザ・マッチに選出される好パフォーマンスを披露。試合後、同選手はイタリア移籍の噂について、何も知らな…

ヤングボーイズFW久保裕也が2ゴール!

サッカーのスイス1部リーグ、ヤングボーイズのFW久保裕也は28日、ホームのトゥーン戦に後半開始から出場し、移籍後初ゴールを含む2点を挙げて3−2の勝利に貢献した。(共同)

本田が30m無回転フリーキックで今季初ゴール

日本代表MF本田圭佑(27)の所属するCSKAモスクワは28日、アウェーでロコモティフ・モスクワと対戦し、2―1で勝った。本田は前半19分に約30メートルの直接FKを決める先制弾。今季リーグ戦3試合目で初ゴールをマークした。ACミラン(イタ…

日本が韓国を下し東アジアカップ初優勝!

サッカー日本代表は28日、韓国の蚕室(チャムシル)で東アジアカップの最終戦となる韓国代表戦に臨み、柿谷曜一朗の2ゴールで、韓国を2−1で下した。敵地・韓国での完全アウエーの中、日本は東アジアカップ初制覇を果たした。 試合に先立ってスターティ…

中国が4−3でオーストラリアに勝利

中国サッカー代表チームが熱い攻撃力を前面に押し出してオーストラリアを撃破した。 中国は28日、蚕室(チャムシル)総合運動場で開かれた東アジアカップ第3戦のオーストラリア戦で4−3の大きな勝ち星を上げた。大会初めて勝利をつかんだ中国は1勝2引…

北朝鮮女子代表が東アジアカップ優勝

27日にソウル・蚕室(チャムシル)総合運動場で開かれた東アジアカップ2013で韓国女子代表が日本との試合に2対1で勝利し北朝鮮の優勝が確定すると、観覧席にいた北朝鮮選手らが歓呼した。 南北の選手らはグラウンドで一緒に祝い、試合後の授賞式では…

なでしこジャパン、韓国に敗れ優勝ならず

女子東アジアカップ2013最終戦の韓国対日本戦が27日行われ、2−1で韓国が勝利を収めた。この結果、なでしこジャパンはこの大会の3連覇を逃す結果となってしまった。先に行われた試合では北朝鮮が中国に1−0で勝利し、勝ち点を7に伸ばして大会を終…

北朝鮮女子が中国女子に勝利

<東アジアカップ:北朝鮮1−0中国>◇27日◇韓国・蚕室五輪スタジアム 北朝鮮が開始2分で決めた1点を守りきり、今大会2勝目を挙げた。北朝鮮はこれで2勝1分けの勝ち点7。 この結果により、なでしこジャパンは27日午後8時キックオフの韓国戦に勝て…

ローマがマイコンを獲得

ローマは26日、DFマイコン(31)の獲得を正式に発表した。 マイコンの移籍については、18日にマンチェスター・シティから発表があった。しかし、リーグへの登録が済んでおらず、ローマからの正式な発表が遅れていたところだ。 それでも、現在はすべて…

マンチェスター・ユナイテッドが香川のゴールなどでセレッソ大阪に引き分ける

【AFP=時事】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは26日、大阪長居スタジアムで、香川真司の古巣セレッソ大阪と親善試合を行い、試合は2-2の引き分けに終わった。 ユナイテッドは後半ロスタイムにウィルフレッド・ザハのゴールで引…

アーセナルが浦和レッズに勝利

さいたまシティカップ2013、浦和レッズ対アーセナルの一戦が26日行われ、アーセナルが2−1で勝利を収めた。 来日2戦目となるアーセナルは、名古屋グランパス戦からスタメンを5人入れ替え、コシールニー、ミケル、ウィルシャー、グナブリー、オック…

日本がオーストラリアを撃破!

東アジアカップ2013第2戦の日本対オーストラリアの一戦が25日行われ、日本が3−2で勝利を収めた。 中国との初戦に3−3で引き分けて迎えたこの試合、ザッケローニ監督はなんと先発全員を変更。代表デビューとなる4人を含むメンバーで試合を開始させ…

なでしこジャパンが北朝鮮と引き分ける

女子の東アジアカップ2013第2戦、なでしこジャパン対北朝鮮の試合が25日行われ、0−0のスコアレスドローに終わった。前半は北朝鮮に押し込まれる時間も多かったが、失点は許さず。前半終了間際のリ・エギョンのシュートが最大のピンチとなったが、ク…

バイエルン・ミュンヘンがバルセロナに快勝

ウリヘーネスカップは24日に行われ、ジョゼップ・グアルディオラ監督率いるバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)がバルセロナ(スペイン)と対戦した。前半14分にDFフィリップ・ラームのゴールで先制したバイエルン・ミュンヘンは、試合終了間際の後半41分にもFWマ…

サガン鳥栖がシドニーFCに勝利

サガン鳥栖とシドニーFC(オーストラリア)が24日、佐賀県鳥栖市のベストアメニティスタジアムで親善試合を行った。元イタリア代表MFアレッサンドロ・デルピエロが来日し、注目を集めた一戦は、サガン鳥栖が2−1で勝利した。 試合早々試合が動く。前半2分、ゴー…

開幕戦でレヒア・グダニスク元日本代表MF松井大輔が2ゴール

ポーランド・1部リーグの開幕戦でレヒア・グダニスクへ移籍した 元日本代表MF松井大輔が2ゴールを決めた。 22日にレヒア・グダニスクは2013-14シーズンの開幕戦を迎え、 ホームでポドベスキジェと対戦した。 前半22分に失点し、1点ビハインドのまま終盤へ突…

中国と韓国は引き分け

サッカーの東アジアカップ第3日は24日、ソウル近郊の華城競技場で男女の各1試合を行い、男子は地元の韓国と中国が0−0で引き分け、ともに通算2分けの勝ち点2となった。洪明甫監督就任後、初の国際大会となった韓国はオーストラリア戦に続き2試合連続…

中国女子代表が韓国女子代表に勝利

集中力不足がついに韓国女代表チームを敗北へ追いやった。 韓国は24日、華城(ファソン)総合競技タウンで開かれた東アジアカップ2013第2戦で中国に1−2で負けた。韓国は第1戦で北朝鮮に敗北(1−2)したのに続いて2連敗を喫した。 2005年大…

中国スーパーリーグ山東魯能がCSKAモスクワFWワグネル・ラブを獲得

中国スーパーリーグ(CSL)の山東魯能は、CSKAモスクワFWワグネル・ラブを獲得することが正式に決定したとクラブ公式サイトで発表している。 同クラブの発表によれば、「3カ月近くにおよんだ交渉の末、7月23日に正式にサインをした」とのことだ。CSKAモ…

横浜F・マリノスがマンチェスター・ユナイテッドに勝利!!

23日、香川真司が所属するマンチェスター・ユナイテッドが日産スタジアム(神奈川)で横浜F・マリノスと親善試合を行ない、2対3で敗れた。 香川と中村俊輔の新旧代表10番の対決に注目が集まったこの試合だったが、香川は先発せず。さらに中村も開始20分で…

サバデルとFC東京が引き分け

J1のFC東京は23日、スペイン2部リーグのサバデルと東京・味の素フィールド西が丘で親善試合を行い、2−2で引き分けた。 FC東京は前半7分、ブチチェビッチのゴールで先制。しかし、1年間の期限付きでサバデルに移籍した田辺に34分、同点ゴールを決…

バルセロナがマルティーノ氏の新監督就任を発表

【AFP=時事】スペイン1部リーグのバルセロナは23日、ヘラルド・マルティーノ氏を新指揮官に招聘(しょうへい)し、2年契約を結んだと発表した。退任したビラノバ前監督はクラブやファンに感謝 バルセロナは公式ホームページで、「ヘラルド・マルティーノを今…

アーセナルが宮市のゴールなどで名古屋グランパスに快勝

【AFP=時事】イングランド・プレミアリーグのアーセナ)は22日、愛知県の豊田スタジアムで、Jリーグ1部(J1)の名古屋グランパスと親善試合を行い、3-1で勝利した。 かつて名古屋グランパスで指揮を執っていたアーセナルのアーセン・ベンゲル監督にとって古…

川崎フロンターレがブラジル人二人を期限付き移籍で獲得

J1川崎フロンターレは23日、ブラジル出身のFWアランピニェイロ(21)とDFロブソン(19)が、ともに期限付き移籍で加入すると発表した。

清水エスパルスが鹿島アントラーズ元日本代表MF本田拓也を獲得

J1清水エスパルスは24日、J1鹿島アントラーズから元日本代表MF本田拓也(28)を獲得したと発表した。背番号は38。2008〜10年に在籍した古巣に復帰する本田は「一度移籍したにもかかわらず、また誘っていただき感謝の気持ちでいっぱい」と…

コンサドーレ札幌がベトナム代表ベトナムのスター選手FWレ・コン・ビンを獲得!ベトナム人初のJリーガー

J2コンサドーレ札幌がベトナム代表FWレ・コン・ビン(27=ソンラム・ゲアン)を獲得することが21日、分かった。今日22日に正式発表される。ベトナム1部の「Vリーグ」で同国選手最多の通算138ゴールを挙げるスター選手で、ベトナム人初のJリ…

清水エスパルスFWバレーが天津泰達へ移籍

清水エスパルスのFWバレー(31)が、中国スーパーリーグで昨年アジアチャンピオンズリーグ(ACL)にも出場している 天津泰達へ移籍することが21日までに決定的となった。関係者によると、 バレーはチームがオフに入る19日の練習後には既に荷物整…

スタンダール・リエージュFW永井謙佑がプレーシーズンマッチで2ゴール1アシストの大活躍

スタンダール・リエージュは21日にプレシーズンマッチを行い、2012ー13シーズンにベルギー3部リーグで優勝したヴィルトンに5ー3で勝利した。FW永井謙佑は2ゴール1アシストの大活躍を披露。FW小野裕二は60分から出場したが、終盤に負傷を抱え…

日本、中国に痛恨のドロー

◆男子東アジアカップ2013 ▼第1戦 日本3―3中国(21日・ソウルワールドカップ競技場) 柿谷が代表デビュー戦をゴールで飾った。国際サッカー連盟(FIFA)ランク37位の日本は初戦で同100位の中国と対戦。1―1の後半14分にFW柿谷曜一朗(…