香川のゴール、本田のFK弾もウルグアイに完敗

 ◆キリンチャレンジカップ2013 日本2―4ウルグアイ(14日・宮城スタジアム) FIFAランキング37位の日本代表は、同12位で南米王者のウルグアイに2─4で完敗を喫した。格上を相手に柿谷曜一朗(23)=セレッソ大阪=ら国内組の新戦力と本田圭佑(27)=CSKAモスクワ=、香川真司(24)=マンチェスター・ユナイテッド=ら欧州組の融合は力不足に終わった。

 日本は前半序盤から中盤を支配して攻撃を組み立てるが、ウルグアイDF陣の堅守に阻まれた。前半27分にはカウンターからフォルランに決められ先制点を奪われると、同29分にはフォルランにFKを直接決められ、立て続けに2点目を許した。

 反撃したい日本だったが後半7分、吉田麻也(24)=サウサンプトン=のクリアミスをフリーのスアレスが冷静に決め3点目を失った。しかし、同9分には本田のループパスから、こぼれ球を香川が押し込み1点を返し反撃。

 ミスを犯した吉田に代わり伊野波雅彦(27)=磐田=を投入したが、直後の同13分には左サイドからロドリゲスの折り返しをゴンザレスに頭で押し込まれ4点目を失った。諦めない日本は同27分、本田がFKを直接決めて2点差に追い上げた。しかし、反撃もここまでに終わり、ウルグアイに実力の差を見せ付けられた。