更に日本代表MF本田圭佑も2ゴール!〔ロシア〕

CSKAモスクワに所属する日本代表MF本田圭佑が代表戦から中4日のリーグ戦にトップ下でスタメン出場。

本田中心にパスサッカーが浸透してきたCSKAは前半から主導権を握る。
本田の見せ場は後半4分右サイドでボールを受けた本田はそのままドリブルで駆け上がりムサへスルーパス、ムサが反転して視界を広げてフリーの本田にラストパス。これを本田が冷静に決めて5試合ぶり(リーグではゼニト戦以来)のゴールを決めた。
この日の本田はここでは終わらない。
後半40分ムサが左サイドでボールを受けるとそのまま駆け上がりワンフェイクをいれて中央へクロス。そのボールを本田がダイレクトで合わせてゴール!今季初の1試合2発を達成した。これでCSKAは単独2位に浮上して首位テレクと勝ち点差1につけている。

ケチャップ論がはやくも全開だ!イラク戦後に本田は「ゴールはケチャップみたいなもの。出るときはドバッと出る。出るためには続けていくしかない」と発言していた。それを中4日ではやくもドバッと出してみせた。
この日はチームとして機能していたが、本田の消える動きは圧巻だった。DFからの視界から消えたかと思ったらいつの間にかゴール付近にポジションをとっていた。名ストライカーに求められているものそれは一度のチャンスをものにするか、そのためにはDFのマークを外さなければならない。この日の本田はそれが出来ていた。一瞬の加速 ボジショニング 彼の成長速度は誰にも止められない。ゴール量産=ケチャップ量産でビッククラブへ移籍の切符を手にする。