ユナイテッドコーチ「ファンペルシを獲得する前にギグス、スコールズと話し合った。」〔ユナイテッド〕

マンチェスター・ユナイテッドのレネ・メウレンステーン氏は、サー・アレックス・ファーガソン監督がFWロビン・ファン・ペルシを獲得する前に、ライアン・ギグスポール・スコールズに意見を求めていたことを明らかにした。

昨夏にアーセナルから加入したファン・ペルシは、ここまでプレミアリーグで18ゴールをマークし、リーグ首位の原動力となっている。

メウレンステーン氏は、「ユナイテッドの選手たちは、ロビンを侵入者とは考えなかった。監督と私は、彼の獲得に動く前にそれを調査した。スコールズギグスに、ロビンの名を挙げたんだ」と話した。

「彼らには、『ファン・ペルシがここに来たら、どう思う?』と聞いた。彼らは同じことを言ったよ。どちらもロビンがここに来れば、素晴らしいとね。それからほかの選手にも同じ質問をした。ライアンとポールと話し合ったのは、彼らがユナイテッドのドレッシングルームの文化を表しているからだ。彼らはその文化を維持し守ってくれている」

「ロビンには、フリースペースを見つける驚異的な目がある。彼ほどうまくスペースをつくる選手を私は知らない。彼は、チームに揺るぎない感覚を与えてくれる。チームメートは、『我々にはファン・ペルシがいる。彼がいれば、いつだってゴールを決められる。彼にボールを送れば、マジカルなプレーをしてくれる』と考えているよ」


メウレンステーン氏はまた、ユナイテッドにはファン・ペルシのようなチームを次のレベルに引き上げてくれるワールドクラスの選手が必要だったと続けた。

「ロビンのようなビッグネームの選手が必要だった。彼は真のワールドクラスだ。世界最大のクラブの一つとして、我々は彼のような選手を必要としていた。ロビンの心にあるのは成功だけだ。彼には勝利への大きな欲求がある。違う場所に行っていれば、より多くのお金を稼げていたことを、私は知っている」