内田篤人が4試合ぶりにスタメン復帰!乾のドルトムント戦でのゴールびついて「交通事故じゃない?」〔ブンデス〕

サッカーのドイツ・ブンデスリーガ第5節の4試合が25日に行われ、内田篤人が所属するシャルケ04はホームでマインツに3−0で勝利した。公式戦では4試合ぶりの先発出場となった内田はフル出場した。

 以下は内田の試合後のコメント。

「(苦しい時間帯が続いたが)勝てば良いでしょ。ブーイングされても。今日はブーイングされたから、試合後一周しなかった。

(後半はリスクおかさないようにしたのか)ディフェンスで出たときは無失点じゃないとあまり評価されない。無失点のほうがいいじゃん。失点したくない。

(内田は攻撃の選手だという評価があるが)全然だよ。おれが攻撃の人っていう人はサッカーをあんまりわかってない。ポジション低いから。おれは攻撃の人間ではない。

(体調不良もあったなかで競わされている?)それはいつも思っている。新しい選手もいるし。シャルケは良い選手が多いから競争はいつもあるけれど、自分で体調崩したからしょうがないかなって。(後半は)完全にばててた。ちょっと(試合が)空くとだめだね。続けてやらないと、まだ若いから(経験がないから)だめだね。これで戻ってくれば。

(契約を更新したが)まあ、あまり気にしてない。普通にやれば。監督も分かってるし。去年の立場とは違う。普通にやれれば(出場できる)っていうのがある。一生懸命やらなきゃだめなんだけど。でも試されてる感はある。勝たせなきゃだめ。

(体重は戻ってきた?)はい。おれは(体重が)減りやすいから。疲れは試合前から予想してた。ゲーム勘だから。

ドルトムントがドローで乾が点を取った)交通事故じゃない? スタジアムが沸くから(得点経過が出るから)見ちゃうよね」

  • yoshiko ryokai from Germany-