川島はフル出場!小野は先発!永井は1アシスト!〔ベルギー〕

9日に行われたベルギー1部リーグ第29節で、スタンダール・リエージュはアウェーでルーベンと対戦し、4ー0で勝利した。FW小野裕二は初の先発出場で前半終了までプレー。GK川島永嗣はフル出場で、FW永井謙佑は80分から出場し、アシストを記録している。

日本人3選手が初めて同時招集となった今節、指揮官は守護神・川島はもちろんのこと、小野を先発で起用した。

サイドハーフに入った小野は、まずまずのスタートを見せるも、何度も相手のファウルを受けて苦しんだ。

チームは開始直後に先制すると、22分にもゴールが決まり、2ー0と順調に試合を進める。しかし、前半のアディショナルタイムに左サイドバックのファン・ダンメがレッドカードで退場となった。

この退場を受けて、スタンダール・リエージュは後半のスタートから小野を下げて、左サイドバックにムポクを投入。10人で逃げ切りを目指す。

スタンダール・リエージュは数的不利ながら、69分にシマンがゴールを決めて、リードは3点に広がった。

すると80分には、永井が投入される。その永井は84分にビュロのゴールをアシスト。リードは4点に広がり、スタンダール・リエージュがアウェーで勝ち点3を手にした。

この結果、スタンダール・リエージュはレギュラーシーズン1試合を残して、6位以内が確定している。ベルギー1部リーグでは、レギュラーシーズンで上位6チームに入ると、その後のプレーオフで上位チームと争うことになる。

(C)Goal.com