マンC・トットナム・サンダーランドが香港でプレーシーズンに参加!〔アジア〕

プレミアリーグは17日、マンチェスター・シティトッテナムサンダーランドの3チームが今年7月に香港で開催される「バークレイズ・アジア・トロフィー」に参加することを発表した。プレミアリーグの3チームに加え、地元香港のサウス・チャイナも出場する。

この大会は2003年から2年おきに東アジア・東南アジアで開催されており、同じく香港で開催された2011年の前回大会にはチェルシーアストン・ヴィラブラックバーンが出場した。

マンチェスター・シティロベルト・マンチーニ監督はプレミアリーグ公式サイトで次のようにコメントしている。

「このクラブの才能ある選手たちを、香港のサポーターに見てもらえるチャンスになる。香港はクオリティーの高い大会を開催するのに素晴らしい場所だ」

トッテナムは09年にこの大会で優勝した時以来の出場となる。アンドレ・ビラス=ボアス監督は次のように語った。

「近年、アジアでは我々のファンが大幅に増加してきた。この大会は香港と中国のサポーターに恩返しをするための素晴らしい機会になるだろう」

初出場となるサンダーランドのマーティン・オニール監督も、大会を楽しみにしていると述べた。

「香港は素晴らしい会場として評判が高まりつつある。初出場となるバークレイズ・アジア・トロフィーで、強豪チームと戦えることを楽しみにしている」

一方日本では、Jリーグ1部(J1)のFC東京が、今年夏にアジアツアーを行う欧州クラブとのプレシーズンマッチを計画していると報じられている。香港での大会に参加するチームのいずれかが、東京に立ち寄ることになる可能性もあるかもしれない。



(C)Goal.com