清武がリーグ初ゴール!〔ブンデス〕

 ドイツ・ブンデスリーガ第3節が15日に行われ、清武弘嗣が所属するニュルンベルクはアウエーでメンヘングラッドバッハに3−2で勝利した。トップ下で先発出場した清武は前半にセットプレーから2アシストを記録すると、後半10分にはドイツで初ゴールとなる決勝点を挙げた。全得点に絡む大活躍で貢献し、後半43分に退いた。
 以下は試合後の清武のコメント。

「チームが勝って、自分が結果を出せたということはすごく良かったなと思います。(ゴールシーンについて)良いところにボールが来たので、ああいうシーンでは相手が足を出してくるってわかっていたので、相手のまたを狙うか、横を狙うかという感じで打ったらうまく入って良かったです。

 サッカーは本当に何が起こるかわからないですし、自分たちの力はまだまだこんなものではないと思います。自分もまだ、それほど多くボールに触っていないので、さらにボールに触れるようになったらもっとチャンスを作れると思いますし、チームももっと良くなっていくと思います」