日本代表!10月にフランス・ブラジルと親善試合!

 10月に欧州遠征を予定しているサッカー日本代表の対戦相手が、フランス代表とブラジル代表に決定した。フランスとの対戦はすでに1月の時点で発表されていたが、今回は新たに2014年のワールドカップを開催するブラジルとの対戦も決まった。フランスとは現地時間10月12日にパリのスタッド・ド・フランス(日本時間翌13日4時キックオフ)で、ブラジルとは10月16日にポーランドヴロツワフ(日本時間同日21時キックオフで調整中)で顔を合わせる。

 フランスとは過去5戦して1分け4敗、ブラジルとは8戦して2分け6敗と日本は勝ったことがない。欧州での対戦となるだけに、両チームともに主力選手が出場することが濃厚。日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は「このような強い相手と2試合戦えること、そして世界との距離を測ることができる機会を得て、とてもうれしく思っている。日本代表が更なる成長をする格好の機会ととらえている。特にホームでの戦いに慣れている日本にとって、アウエーでの経験を積む貴重な場だと思う。選手個々の能力が高い対戦相手と試合をするので、新たなステージが待っている」とリリースを通じて試合への意欲を語った。